文房具LOVER

多くの方に文房具の良さを知ってもらいたくて。私のお気に入りの文房具達を紹介したいと思います。

ITO-YAオリジナルシャーボ

銀座伊東屋のオリジナルシャーボです。 黒、白、赤の3色展開です。 普段会社で使うには黒か白だな〜と思いつつ、伊東屋といえば赤のクリップ!ということで赤を選びました。 細身タイプとなっており、シャープとボールペン2色を搭載可能です。 伊東屋オリジ…

レトロシャープ PILOT H-1094

フラッと立ち寄った近所の文房具屋で見つけました。 オールメタルで本体のほとんどかローレット加工されています。 青地に黄色のプリントが格好いいですね。 シャープペンシルは昔の方が格好良かったと思います。 ノック部分には芯計が書かれています。 こち…

TOMBOW MONO GRAPHとMONO GRAPH ZERO

誰もがお世話になった消しゴムのデザイン。 上がMONO GRAPH、下がMONO GRAPH ZEROです。 違いはというと… 見てすぐにわかるのがグリップ部分。 ZEROは金属のローレットになっています。もちろんこっちの方が滑らず握りやすいです。 MONOと言えば消しゴム。 …

Fisher SPACEPEN

FisherのSPACEPENです。 インクが加圧されているので宇宙でも書けるというのが名前の由来だそうです。 試す機会は訪れそうにありませんが地球でも最高の書きごごちです。 格子柄のデザインも最高です。 ノックした時は「シャリ…」という独特の音がなります。…

極細シャープペンシル

TombowのZoom707のLimitedモデルです。 新丸ビルのDELFONICSでみかけたのですがボールペンしか在庫がなくネットにて購入。 極細なのに握りやすい。 メモ帳の隙間に潜りこませてます。 よーく見ると「30th Limited Edition」のプリントあり。 所有欲を満たし…

ZEBRA デルガードシリーズ

いま流行りの折れないシリーズです。 デザインは好き嫌いが分かれるところかもしれませんが、私はこのメカニカルな構造が大好きです。 上はタイプER、下はタイプLxです。 タイプERはノック部分に消しゴムがついてます。消しゴムはひっくり返すことで顔を出す…

ぺんてるSMASH&GRAPH1000

学生時代から愛用している2シリーズです。 限定色を見つけて衝動買いしてしまいました。 <SMASH> <GRAPH1000> <GRAPH1000 LIMITED> LIMITEDモデルは70years SINCE1946のプリントがあります。 定番商品はいつまでも色褪せず。

Rotring Tikky Special③

またまた大好きなTikkyシリーズのご紹介です。 モデル名は分からないのですが2世代くらい前のモデルでしょうか。 同じモデルに見えるのですがよく見るとプリントの文字が異なりますね。 波型のグリップ最高です。

Rotring Tikky Special②

またTikkyのご紹介です。 ブログアイコンのモデルと同じものだと思われるのですがよーく見ると… Tikkyの字体が違います。 Rotringのアイコンである赤輪も旧モデル?にはありません。 グリップ部分も「W.Germany」と「Germany」 の違いあり。 歴史を感じます…

Rotring Tikky special

ブログのアイコンにもしているrotring社のTikky specialです。 新丸ビルのDELFONICSを覗いたら隅っこにこの子がいました。デットストックとのことです。 学生時代に愛用していたシャープペンシルです。ソニープラザでいろんな色を買っていた記憶がよみがえり…

はじめまして

私のお気に入りの文房具を皆さんにご紹介したいと思います。 多くの人が文房具好きになりますように。